不便益研究では、不便であることがユーザの主観的益になっているものごとを「不便益」、便利であるがゆえにユーザが手間をかけられず、害になっているものを「便利害」と呼んでいる。自動運転や運転支援システムを、「便利害」ではなくするためにはどうすれば良いのだろうか。
レベル3の自動運転で、ドライバーが車の動きを監視し、いざシステムから運転を任されたときに対応するのは難しい。運転せずに車を監視するのは、運転することより大変ではないだろうか。これはまさに「便利害」だと言える。
不便益研究では、不便であることがユーザの主観的益になっているものごとを「不便益」、便利であるがゆえにユーザが手間をかけられず、害になっているものを「便利害」と呼んでいる。自動運転や運転支援システムを、「便利害」ではなくするためにはどうすれば良いのだろうか。
レベル3の自動運転で、ドライバーが車の動きを監視し、いざシステムから運転を任されたときに対応するのは難しい。運転せずに車を監視するのは、運転することより大変ではないだろうか。これはまさに「便利害」だと言える。