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②自動運転では信号機も道路標識もいらない?
そもそも信号機とは何のためにあるのだろう。その重要な機能の一つは交差点の「交通容量の最大化」である。...
2017.04.17
①「持つ」から「使う」へ─カーシェアリングの2つの形
ドイツのカーシェアリングは、10年ほどで爆発的にマーケットが拡大した。2016年時点で126万人の人...
2017.04.11
②自動運転が与える旅行活動への影響
自動運転は旅行者にどのようなメリットを与え、それによって旅行需要はどのように変化するのでしょうか。
2017.04.10
⑦災害時に自動運転車はどう振る舞うべきか その1
自動運転車が避難施設として有効だということは、その前提として、自動運転車を避難場所まで動かすことが必...
2017.04.07
⑦理論物理学の方法で、イノベーションの種を探す
「世の中はシンプルな法則で出来ている」と考えるのが、理論物理学の信念である。カンニング検出システムで...
2017.04.06
④情報のシャワーを浴びる-研究開発の方法論
清水は、独自の方法論として「情報のシャワーを浴びる」ことを常に意識している。例えば、釣りのゲームを作...
2017.04.04
⑦ダブルバブルマップを使った思考法
バブルマップとは、全体とその部分を一度に図示する方法であるが、それを2つ並べることで比較に用いること...
2017.04.04
⑦自律型無人探査機による海底調査
自動車の車載センサーには、レーザー照射を用いるLIDARが注目されていると聞くが、水中を進むAUVが...
2017.03.31
①ドクターヘリに学ぶ―技術と制度を最適化する方法
過疎地の救急医療の救世主として期待されているドクターヘリだが、まだ多くの問題を抱えている。最先端の技...
2017.03.30
③行政機関の役割と自動運転関連産業の未来
どれほど研究しても未来の技術は読めません。どのような形で自動運転を実現していくかについては、10年ス...
2017.03.29
③多様な人が移動しやすい社会へ
車の普及は人とモノの移動を容易にしたが、その一方で生活圏の拡大・郊外化、そして公共交通網の縮小・衰退...
2017.03.28
④見捨てられた地方創生—首都圏郊外の再生に向けて—
自動運転やIoTなどのCPS(Cyber-Physical System)を活用して新しい社会像を構...
2017.03.27
⑩ウーバーvsウェイモ、自動運転関連訴訟のタイムライン
ウーバーの自動運転車開発責任者、アンソニー・レヴァンドウスキィが元の勤め先であるグーグルから不正に情...
2017.03.24